2016年1月15日金曜日

トライアル環境にいかがですか?期限付きの仮想マシンでオペレーションを削減

最近、ソフトウェアパッケージメーカーさんのSaaSによるクラウド参入相談をよく受けます。
いままで、オンプレのソフトウェアをSaaS化するという目的とデモ環境を貸し出すために、今までPC事貸し出していたのをやめて、クラウドで提供したといという目的が多いです。

パッケージソフトによっては、今までユーザーさんへPCを貸し出していたため、ソフトウェアに利用期限による制限そのものがないのですが、オンラインでそのまま公開すると、管理者がサービスを止めるまでずっと使えてしまう問題があり、毎日台帳を見比べながら主導オペレーションをおkなうのは面倒だけどなんかいい方法ないですかと相談を受けました!

こんな時こそ、vCloud Airです!

vCloud Airには、vAppという仮想マシングループに対して、有効期限をつけることができます。


この機能を使えば、仮想マシンをリリース後、自動的に設定した機関で自動的に仮想マシンを止めることが可能です。

トライアル版のリリース以外にも開発環境で一定期間だけ動かしたい場合など、利用方法は様々です。
スクリプトで回すのではなく、GUIで簡単にできるのもvCloud Airの便利なところです。






0 件のコメント:

コメントを投稿