2015年11月3日火曜日

NFSのマウントを他のESXiホストに一括で行う (vSphere Web Clientの便利な技)

vMotionやHAを行うためには、移行するESXiホストに対して同じストレージがマウントされておく必要があります。

今まで、vSphere Clientの場合ESXiホスト1台ずつにNFSのマウント設定が必要でした。
しかし、ESXiホストが多くなると結構面倒な作業だと思います。
(CLIで一括でやる方法もあるとは思いますが・・・)

↓今まではこの手順をホストごとに繰り返す必要があった

しかし、vSphere Web Clientには、便利な機能があります。
(vSphere Web Client 6 / vCenter Server 6 Update 1で検証しています)

それは、1つのホストでマウントしているNFSデーターストアーを他のESXiホストにマウント設定を自動でやってくれる機能があります。
(いわゆる複数台のESXiホストに NFSのマウントを一括操作できる機能です)

では、具体的にその右方をお伝えします。

まずは、vSphere Web Clientにログインし、「ホストとクラスター画面」であれば、ストレージアイコンを、メニューからストレージに入ってもOKです。

NFSのデータストアを右クリックし、「追加ホストへのデーターストアのマウント」 を押下します。

すると、選択したNFSデーターストアをマウントしていないESXiホストが一覧で表示されますので、チェックを入れるだけで完了です。(もちろん複数選択可能!)


わずかこのステップだけで完了というのは、実に楽です。

一度設定すればあまり触ることがないところというのもありますが、最初の設定がESXiホストが多いと特に面倒な作業から解放されます。

ちなみにこの技はNFSだけに利用できる機能で、iSCSIの場合は、ブロックストレージ扱いで単なるマウントではないので、NFS以外のデーターストアーではこのメニューは表示されません。

あまり知られていない技ですので、ご紹介をさせていただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿