2015年12月31日木曜日

VMwareにおける認定資格について(2) VCP保有者数が公表されました

つい先日の話ですが、VMware Education部門よりVCP保有者数の情報が発表されました。

(参考)
Where in the World are VCPs? 
https://blogs.vmware.com/education/2015/12/where-in-the-world-are-vcps-infographic.html


アメリカが1位というのは何となくという話ですが、インドが2位というのが意外ですね。
日本のVCP保有者は世界3位のようです。

思うことは、意外にVCP保有者が世界で少ないことです。
VCP取得後2年以上たっている人は、2015年3月末(後に5月末に延長)期限が設けられたこともあり、世界的に減っているんでしょうかね?
日本においては2012年ぐらいのデーターでVCP保有者は8000人超という情報を見たことがあります。それから、3年がたって通常は増えるはずですので、有効期限切れで未更新の人がいることと、1人で複数のVCPを取得している人を重複除外されている可能性はあります。

日本において、仮想化とVMwareの需要は今も増え続けています。そんななか、VCP保有者のスキルは現場において必要不可欠だと思いますが、現行日本でVCP保有者は7000人以下ということ考えると、VCP保有者の価値はますます高くなっていくようにも思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿