2015年12月23日水曜日

vSphereのライセンスを再確認(1) Essentials と Essentials Plusのライセンスを見てみよう

vSphereの機能を安く利用するために利用されるライセンスは、おそらくEssentials Plusではないかと思います。
EssentialsやEssentials Plusの制限は様々有るのですが、改めてその制限内容を確認してみたいとも思います。

  • 2Socketサーバー×3台、計6CPUまでのライセンスとして提供
    (1サーバーで1Socket及び4Socketのマシンへの導入及びは不可)
  • vCenter Server for Essentialsが付与される(3台のESXiまでを管理可能)
というのが鉄則ですね。

利用できる機能は、以下の通りです。



Essentials Kit シリーズ
Essentials KitEssentials Plus Kit
vSphere EditionEssentials 6Essentials Plus 6
vCenter Server EditionvCenter Server for EssentialsvCenter Server for Essentials
物理サーバのホスト台数3台まで3台まで
vRealize OperationsFoundation(無償版)Foundation(無償版)
VMware Data Protection
High Availability
vMotion
vSphere Replication
vShield Endpoint
Virtual Volumes(VVOL)

Hot Add

Fault Tolerance(FT)

Storage vMotion

X-vSwitch vMotion

vAAI / Multi Pathing

vSerial Port Connection


vSphereの最もメリットのあるHAやvMotionが手軽に利用できる、Essentials Plusはまさに小規模な環境にうってつけです。

さて、これだけの条件をみると、ふと疑問に思ったことがあります。
ただ、vMotionとHAの機能だけ利用できればいいけど、ESXiホストは12台ぐらい 必要だ。
となると、Essentials Plusを4セットとvCenter Server Standard を手配すれば、これで行けるんじゃないのかと・・・。


こんなことできるのか?
ということで、やってみると、なんと結果はNGです。

実際のvSphere WebClinetの画面はこちらです。

「ホストのライセンスが不十分」という何とも冷たいメッセージの元、ESXiが勝手に切断されて管理することはできません。

セコいことはできないもので、このケースの場合はvCenter Server for Essentialsを3台おきに配置するか、vSphere Standard以上の構成とvCenter Server Standardの構成が必要です。

制限事項のどこにも触れられていない構成ですが、この構成はできないということをまずは、押さえておいてもらえればと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿