2015年5月15日金曜日

vSphere6で、「廃止されたVMFSボリュームが見つかりました。」と表示される。

vSphere6の検証をいろいろしていると、ホストに「!」のアイコンが表示されていました。
内容を見ると、「廃止されたVMFSボリュームがホスト上に見つかりました。ボリュームを最新んバージョンにアップグレードすることを検討してください。」と表示されています。



しかし、VMFS5とNFS以外に構成した記憶はなく、なぜだろうと思っていたところ、
こんなKBがありました。

VMware vSphere 6 の環境で、ESXi ホストに次の偽陽性警告が表示される:廃止された VMFS ボリューム (2115503)

原因として、「この問題は、最初の検出時に、ファイルシステムのバージョンが不明な場合に発生します。」と記載があります。

要は、誤検知ですね。
実際にストレージにLUNを追加する作業をしたのですが、その際にRAWのLUNがESXiから見えてしまうと(一瞬たりとも見えないなんてことはあり得ないと思いますが)、知らないフォーマットが来たぞ、これはきっとVMFS3だという認識をするみたいです。(たぶん、VMFS5以外のフォーマットのLUNが見えると全部このメッセージが出そうな気がします)

解決策としては、管理エージェントを再起動する必要があるそうです。

SSHでESXiにログインし、

/etc/init.d/hostd restart
/etc/init.d/vpxa restart

で、解決できます。

リモートマネージメントの再起動方法
Restarting the Management agents on an ESXi or ESX host (1003490)

ちなみに、VMFS3をマウントした場合は、正常な状態としてこのメッセージが表示されますので、混同無きようにどうぞ。

ご参考までどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿