2015年10月17日土曜日

「Unexpected status code: 503 vCenter Server」の対処法

最近、検証環境で色々試していると、
が出て、
次に


となって、vCenter Serverが触れなくなる現象が多発!!

vCenter Serverを再起動すれば直るが、結構しょっちゅう(半日に1回程度)起きる症状で、その度の再起動は、 正直時間もかかるし面倒だし、困ったもんだと思っていました。
または、30分ぐらい待っておくと直ることもある。
(サービスが落ちて再起動しているのか???)

この症状、アプライアンス版を利用為ていたときはあまり見た記憶が無いのですが、最近、UpdateManagerが、vSphere Web Clientに対応したことも有り、Windows版のvCenter Serverに再構築してから起き出した気がする・・・。

構成はこんな感じ
  • マシン:仮想マシン(ハードウェアバージョン11)
  • vCPU:2コア
  • vRAM:12GB
  • OS:Windows Server 2012 R2
  • DB:SQLServer 2014 Standard (vCenter Serverと同居)
といった感じ。
ちなみに、vCenter Serverと連携してるプラグインは、
  • NSX Manager
  • vSphere Replication
  • Site Recovery Manager
  • Hybrid Cloud Manager
  • Update Manager(vCenter Serverに同居)
といっ感じです。

さて、KBを調べてみると

KB:2092991
vCenter Server が「503 サービスを使用できません」というエラーを返す

がありました。
こちらは、Windows Server 2008/2008 R2のバグで、TIMED_WAITのソケットが解放されないバグによってソケットを使い切るのが原因という話しでした。

さて、今回はWindows Server 2012 R2のため、このバグには直接該当しませんが、そうそう思い出してしまいました。Windows Serverの仕様を・・・。

Windows Server 2008以降では、動的ポートの範囲が「49152 ~ 65535」となります。

昨今では、vCenter Serverとの通信を行うアプライアンスやプラグインが多く存在するため、このポート枯渇が原因な可能性は確かに捨てきれません。

netstat -anで見てみると・・・

うーん、なんか怪しい感じです。

ということで、
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929851
にお世話になりまして、まずはポート拡張を・・・。
netsh int ipv4 set dynamicport tcp start=1025 num=64510
netsh int ipv4 set dynamicport udp start=1025 num=64510
netsh int ipv6 set dynamicport tcp start=1025 num=64510
netsh int ipv6 set dynamicport udp start=1025 num=64510

ちゃんと反映されたかの確認も・・・。
netsh int ipv4 show dynamicport tcp
netsh int ipv4 show dynamicport udp
netsh int ipv6 show dynamicport tcp
netsh int ipv6 show dynamicport
あとは、念のためソケットのタイムアウト値も変更しておきましょう!

こちらはレジストリでの変更となります。

パラメーターの場所は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters


こちらにDWORD32ビットで
TcpTimedWaiteDelay
を作成し、10進数で「30」と入力します。


あとは、OSの再起動で完了です。

いままでのもやもやはこれでおそらく解消されるはず・・・。
※vSphere Web ClientのError:1009は、おそらく別の問題でも出るので直らないでしょうけど・・・。

(参考)
Windows Vista および Windows Server 2008 では TCP/IP の既定の動的ポート範囲が変更されている 

Detecting Ephemeral Port Exhaustion in Windows 7 / 8 / 2012





0 件のコメント:

コメントを投稿