2015年7月5日日曜日

Horizon Airで必要なネットワーク構成

Horizon Airを利用するには、当然ながらネットワークが必要です。
デスクトップに安全に接続するには、VPNが必要な気もしますが、VPNのサービスなどは特に発表されていません。

いろいろ調べていますと、どうやらHorizon Airは、vCloud AirのDCのサービス上で動作するという未確認情報(ほぼ間違いないと思いますが)を得ました。

この条件から、Edgegateway(ユーザーからの操作は不可)を利用してIPSECでのDaaS接続が可能なようです。

また、インターネットから直接の接続(Viewでいうところのセキュリティーサーバー)も可能です。

オンプレにADやファイルサーバーを配置している場合もIPSECが張れるのであれば、安心ですね。

ちなみに、ファイルサーバー等もvCloud Airに配置して、vCloud AirとHorizon Airを接続することも可能なようです。
(ただし、vCloud AirとHorizon Air間はVPN接続のようです)


ただ、Horizon AirにADが設置できるという説もあるようです。


この場合、料金はどうなるのでしょうね?

ちょっと謎が多いところがまだあります、クラウドの割に自由な構成が組めそうですので、DaaS導入におけるオンプレ側の環境構築(ネットワーク見直し等)は最小限ですみそうですね。

ちなみに、アラスカ航空グループのホライゾン航空(Horizon Air)とは関係がありませんので、お間違いなくどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿